ホットクックとヘルシオでつくるごはん日記

調理家電だけで作る我が家の食卓記録。

かぼちゃをひき肉無しであんかけ風に!「ホットクックで作るかぼちゃのカレーあんかけ」

f:id:MegNakaaa:20211028000825j:plain

ホットクックと相性の良い野菜の一つとして、
今旬のかぼちゃがある。
ホットクックで作るかぼちゃ料理といえば
「かぼちゃのポタージュ」「かぼちゃの煮物」などの自動メニューがあるが、
今回は「かぼちゃのあんかけ」シリーズの
「かぼちゃのカレーあんかけ」の
自動メニューを使ってかぼちゃを煮てみた。
ホットクックはかぼちゃをくずさずに
やわらかくしっとりと煮てくれ、
さらに甘みを十二分に引き出す。

公式レシピを参考にプラントベース(植物性由来)な食材でアレンジしてみた。

肉を使ったあんを再現するのに、鶏ひき肉の代わりに、今回はレンズ豆を使ってひき肉感を出した。

「ホットクックで作るかぼちゃのカレーあんかけ」

材料

レンズ豆(赤レンズ豆、レッド レン テル)大さじ4 水で洗ってザルにあげ、水を切っておく

だし汁 150ml

しょうゆ 大さじ1/2

みりん  大さじ1/2

カレー粉  小さじ1

玉ねぎ 150g(1個)1cm幅のくし切りにする

かぼちゃ 300g 皮を所々むいて、3~4cm角に切る

1)ホットクックの内鍋に材料を入れる

材料を順にすべてホットクックの内鍋に入れる。

f:id:MegNakaaa:20211028000753j:plain
f:id:MegNakaaa:20211028000801j:plain
鍋底にレンズ豆とだし汁を入れる(左)
レンズ豆をだし汁に浸かって加熱されると、
水分を含んでふっくらと煮上がる。
残りの野菜はその上にならべる(右)
かぼちゃは皮を下にしても上にしても良いと思うが、
今回は皮をキレイに仕上げたかったので、皮を上にして煮てみた。

2)ホットクックで加熱する

内鍋を本体にセットする。

ホットクック設定

自動メニュー(No.227) ⇒ かぼちゃのカレーあんかけ(30分) ⇒ スタート  

f:id:MegNakaaa:20211028000801j:plain
f:id:MegNakaaa:20211028000810j:plain
加熱前(左)と加熱後(右)の様子

3)完成

加熱が完了したら、かぼちゃがくずれないように、注意して取り出して、器に盛り付けて完成。

f:id:MegNakaaa:20211028000833j:plain
f:id:MegNakaaa:20211028000854j:plain
やわらかいかぼちゃとレンズ豆の粒々した食感がおもしろい(左)
献立はLINEアプリ「うちレピ」に
提案されたものである(右)
 「かぼちゃのカレーあんかけ」から時計回りに
「小松菜のお浸し」「具だくさんみそ汁」
「玄米ご飯 」「きんぴら 」「蒸しブロ ッ コリー」

鶏ひき肉の代わりにレンズ豆を使って、ひき肉感を出すとともに、レンズ豆は煮ただけでもとろりとした食感が引き出せると思い、とろみをつけるための粉を使わずに「あんかけ風」とした。

レンズ豆特有の甘味が、かぼちゃの甘味と相まって、濃厚な味わいになる。

レンズ豆を使わずに、水煮大豆をつぶしたり、ミックスビ ー ンズを刻んだりして、ひき肉を再現して、片栗粉でとろみをつけてもいいなと思う。

豆を使う場合は、肉よりもしっとりとしてやわらかくなるが、あっさりめになりがちである。

カレー粉をきかせてパンチのある味に仕上げると満足度が増すため、このメニューはなかなかプラントベースにアレンジするのに適しているのではないだろうか。

※シャープ公式レシピCOCORO KITCHEN(ココロキッチン)掲載

元レシピはこちら↓↓↓

「かぼちゃのカレーあんかけ」

https://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/recipe/hotcook/KN-HW24G/R4227

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村