ホットクックとヘルシオでつくるごはん日記

調理家電だけで作る我が家の食卓記録。

最近は副菜多めに~箸休めの小品がたくさんならぶ多品派に!

f:id:MegNakaaa:20211201225840j:plain

食卓にたくさんの副菜を並べられるように、
ホットクックとヘルシ オをフル活用。
献立はLINEアプリ「うちレピ」に提案してもらったもの。
左上から時計回りに、
「さっぱり大根の漬物風 」「肉無し肉じゃが」「黒豆と昆布豆」 
「具だくさんみそ汁」「玄米ごはん」「梅干しと海苔」

最近は、いろいろな味が楽しめるように箸休めとしての副菜をたくさん作って食卓に並べている。

以前は一汁一菜の単品を丁寧に作って食べる「一汁一菜の単品派」だったのだが、食卓にコースのようにたくさんの小品を並べはじめると、一汁一菜が淋しく感じてしまい、常備菜としてたくさん作りおいたものを少しずつならべるスタイルに変更してみた。

「ヘルシ オで作るさっぱり大根の漬物風 」

材料

◎大根 300g 細切りにする

◎にんじん 50g 細切りにする

◆だし汁 大さじ1

◆塩 2つまみ

◆みりん 小さじ2

◆米酢 大さじ4

◆輪切り赤唐辛子 小さじ2/3

1)ヘルシ オで加熱する

ヘルシ オの角皿に調理網にのせ、その上に金属製のザルを置いて材料◎をならべる。

角皿をヘルシ オの上段に設置する。

ヘルシ オ設定

まかせて調理 ⇒ 蒸す・ゆでる・標準 ⇒ スタート

f:id:MegNakaaa:20211201225819j:plain
f:id:MegNakaaa:20211201225747j:plain
加熱前(左)と加熱後(右)の様子

ヘルシ オで加熱している間に、材料◆の調味料を合わせておく。

f:id:MegNakaaa:20211201225830j:plain

保存容器に調味料を合わせておく

2)完成

加熱した野菜を調味料に合わせて、全体をムラなく混ぜ合わせて完成。

f:id:MegNakaaa:20211201225756j:plain
f:id:MegNakaaa:20211201225736j:plain
加熱した大根とニンジンを入れて混ぜ合わせる

f:id:MegNakaaa:20211201225805j:plain

冷蔵庫保存で2~3日で食べきる予定。さっぱりとした味わいで食べやすい。

「ホットクックで作る肉無し肉じゃが」

材料

玉ねぎ 400g くし切りにする

じゃがいも 500g 4~6つ切りにする

にんじん 100g 乱切りにする

こんにゃく 100g ひと口大にスプーンでちぎる

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ3

デーツシロップ 大さじ3

みりん 大さじ2

1)ホットクックの内鍋に材料を入れ、加熱する

内鍋にすべての材料を入れる。

f:id:MegNakaaa:20211201225706j:plain

肉無しなので、こんにゃくを大きめにちぎって入れ、食感を楽しむ

2)ホットクックで加熱する

まぜ技ユニットと内鍋を本体にセットする。 

ホットクック設定

自動メニュー(No.001) ⇒ 肉じゃが(35分) ⇒ スタート 

f:id:MegNakaaa:20211201225717j:plain
f:id:MegNakaaa:20211201225851j:plain
加熱前(左)と加熱後(右)の様子

3)完成

加熱が完了したら、完成。

f:id:MegNakaaa:20211201225900j:plain

玉ねぎが多いので、無水でも煮汁がたくさん。
器に盛り付け、大さじ1、2ほどの煮汁をかけてあげると、
味がしみ込んでおいしい

色々なお惣菜が売られていて、お金を払えば何でも手に入るの暮らし(お店に行かなくとも、ネットで頼んで即配達される、最近は本当に便利)だが、どんな調理法で、どんな食材を使って作っているのか、いまひとつわからない料理を、おいしいからと言ってそれに食卓を任せっきりにしてしまうのが不安。

自分で作ったものを並べるのが理想なので、納得した食材(野菜や乾物、調味料)で手作りすることにしている。

ホットクック2台とヘルシオ1台を総動員して、毎食3種類ほどの料理を作れば、常備菜も合わせて食卓に5種類ほどの小品を並べられる。

毎食3つ、保存もきく料理を用意するとなれば、その場の思いつきでなんとかなるものでもないので、日々、書籍や献立アプリで、さまざまな献立の勉強中である。

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村