ホットクックとヘルシオでつくるごはん日記

調理家電だけで作る我が家の食卓記録。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍・冷蔵が一緒に加熱できるのはやはり便利!「ヘルシオで作る焼きそば&焼きうどん」

焼きそばと焼きうどんの共演。焼きそば麺が1つ、うどんが1つ、ちょうど残っていたので。冷凍と冷蔵だけれど、ヘルシ オなら一度に加熱してもうまくいくだろうと予測、やってみたところ、ご覧の通り大丈夫だった。フライパンで焼きそばと焼きうどんとなると…

まかせて調理で作って、あっさり・さっぱり・大根ステーキ「ヘルシオで作る大根ステーキ・きのこの和風ソース」

「大根のステーキ・きのこの和風ソース」は、ヘルシ オの「まかせて調理」を使って調理も簡単に、味付けもシンプルになるべく薄味にしている。献立はLINEアプリ「うちレピ」に提案してもらったもの。「大根のステーキ」から時計回りに「小松菜のお浸し」「か…

ヘルシオで作る食卓の名脇役たち~地味副菜シリーズ「ヘルシオで作るきのこと長ねぎのピリ辛和え・じゃがいものきんぴら・紅白なます・白菜のピリぽんサラダ」

一度の加熱で、同時に2品作った「じゃがいもきんぴら」と「きのこと長ねぎのピリ辛和え」(左)「まかせて調理」で仕上げた「紅白なます」(中央)こちらも「まかせて調理」を使って作った「白菜のピリぽんサラダ」(右)を副菜にした献立。「ピリぽん」の「ぽ…

バズレシピをホットクックで再現!釜めしを目指して「ホットクックで作る至高のきのこご飯」

料理 研究家リュ ウジさんの「至高」シリーズをホットクックで再現 。ホットクックでつくる、まるで釜飯のような炊き込みご飯である。肉は入れなくとも満足感アリ。うま味のカタマリ「きのこ」が主役! きのこを焼いて香ばしさを出し、清 酒の香りも豊かに炊…

手動で焼く!ホクホクねっとり系・蜜たっぷりな焼き芋が完成する!「ヘルシオで作る蜜・焼き芋」

ねっとりした食感に焼き上がったさつまいも。蜜たっぷりな黄金色の焼き芋の完成である! さつまいもという甘くてホクホクした食べ物は秋のお楽しみスイーツと言っても過言ではない。大学芋やスイートポテトのように何らかの調理を加えなくとも、焼いただけで…

プラントベースで作る!カレールーを使って簡単に!「ホットクックで作るナスのキーマカレー」

秋のナスは本当においしい。ナスはじっくり煮込む必要のない食材ではあるが、ホットクックの自動メニュー「キ ー マカレー」はとにかく短時間で作れるのがいい。 無水調理でじっくり火の通ったナスがトロトロで本当に美味しい 。ナスといえば、夏はさっぱり…

ルーなし、鶏肉なし、プラントミルクで作る!「ホットクックで作るベジタリアン・クリームシチュー」

ホットクックが得意とする料理の一つとして「シチュー」があげられる。シチューのルー(シチューの素)なしで、なめらかなトロミがこれほどまで失敗なく表現できるのは本当に素晴らしい!と思う。ホットクックを使うようになってから、カレーのルーを購入し…

肉無し肉みそでうどんを楽しむ!「ホットクックとヘルシオで作るジャージャーうどん」

「肉無し肉みそ」をホットクックで作って、うどんと合わせて「ジャージャーうどん」(左)「ふろふき大根」の上にもかけて楽しむ(右)肉の代わりになるものは入れていないが、食感とうま味がたっぷりの素材を組み合わせ、香味野菜を加えると肉なしでもおいし…

プラントベースで作る!洋風おでんと和風おでん「ホットクックで作るポトフ」と「ホットクックで作るおでん」

ダシがしみ込んだ味がおいしい、素朴でほっこりするアツアツメニュー。「ポトフ」も「おでん」も深まる秋から冬にかけ、よく楽しんでいる料理である。素材本来のうまみを引き出す無 水 鍋「ホットクック」は、素材に含まれる水分が蒸気として引き出し、ダシ…

ホットクックで作る食卓の名脇役たち~地味副菜シリーズ③「ホットクックで作るにんじんのグラッセ・若竹煮・里芋のみそ煮・ふろふき大根」

洋食の定番「にんじんのグラ ッ セ」(左)「若竹煮」はタケノコとダシをたくさん含んだワカメがおいしい(中央)「里芋のみそ煮」「ふろふき大根」はあっさり、淡泊な野菜の味をコクのある味噌が好相性である(右)にんじんや大根は面取りをして角の煮崩れ…

片栗粉でとろみをきかせる、メインおかず2品「ホットクックで作る豆腐のあんかけ」と「ホットクックで作る麻婆なす」

シャープ公式COCORO KITCHEN(ココロキッチン)掲載のレシピの中から、片栗粉でとろみをきかせる主菜を2品作ってみた。どちらもプラントベース(植物性由来)の食材でアレンジ。 「豆腐のあんかけ」は豆腐がメインの炒めものに、たっぷりのあんをかける(左…