ホットクックとヘルシオでつくるごはん日記

調理家電だけで作る我が家の食卓記録。

手動で焼く!ホクホクねっとり系・蜜たっぷりな焼き芋が完成する!「ヘルシオで作る蜜・焼き芋」

f:id:MegNakaaa:20211107232201j:plain

ねっとりした食感に焼き上がったさつまいも。
蜜たっぷりな黄金色の焼き芋の完成である!
さつまいもという甘くてホクホクした食べ物は
秋のお楽しみスイーツと言っても過言ではない。
大学芋やスイートポテトのように
何らかの調理を加えなくとも、
焼いただけで、
加工しなくてもよい「焼き芋」は
健康志向とも矛盾しない好ましいスイーツである。
そのまま、アツアツ芋を食べてもおいしいが、
冷蔵庫で冷やして食べれば
「芋ようかん」のような、やわらかいしっとりした食感である。

焼き芋はヘルシ オの自動メニューにも「焼き芋」コースはあるのだが、我が家はあえて手動で焼いている。

お気に入りの焼き加減に仕上げたいからである。

低温でじっくり焼いて、黄金色の蜜芋を作る!

「ヘルシ オで作る蜜・焼き芋」

材料

さつまいも 今回は1本700gほどの巨大さつまいも2本使用。(スーパーで入手した紅あずま使用)よく洗って、端を少し切っておく。

1)ヘルシ オに材料を入れる

角皿にクッキングシートを敷いて、洗ったさつまいもをおく。

f:id:MegNakaaa:20211107232259j:plain

クッキングシートは蜜で汚れるので
お手入れを簡単にするために敷いている。
さつまいもの端の部分は筋っぽく焼き上がるので、
最初に少しカットして焼いている。
芋は角皿の中央部分におくと焼き上がりが良い。

2)ヘルシ オで加熱する

角皿をヘルシ オの上段に設置する。

ヘルシ オ設定

手動 ⇒ ウォーターオーブン・140℃・予熱なし・1段・1時間30分 ⇒ スタート 

f:id:MegNakaaa:20211107232259j:plain
f:id:MegNakaaa:20211107232241j:plain
f:id:MegNakaaa:20211107232249j:plain
加熱前(左)と加熱後(中央)の様子、上段に設置する(右)

※我が家の機種では最大1時間35分までしか加熱時間が設定できない。

焼き具合を見て、加熱を延長するもしくは手動・ウォーターオーブン・140℃・好みの時間を設定して焼き上げる。

加熱が完了したら、焼き具合を見て再度加熱する。

手動 ⇒ ウォーターオーブン・140℃・予熱なし・1段・1時間 ⇒ スタート 

f:id:MegNakaaa:20211107232241j:plain
f:id:MegNakaaa:20211107232231j:plain
1時間30分焼いた焼き芋の様子(左)
少し蜜らしきものが出ているが、
まだ皮が張っている感じなので、加熱を延長することにした(右)
芋をひっくり返した時、蜜が出ているか、
芋の水分が飛んで芋がギュッと凝縮して
皮がフカフカとしていたら、加熱完了としている

3)完成

焼き具合を見て、好みの焼き加減になったら加熱を完了する。そのまま少し庫内に放置し、冷まして完成。

f:id:MegNakaaa:20211107232241j:plain
f:id:MegNakaaa:20211107232221j:plain
延長加熱前(左)と延長加熱後(右)の様子
さつまいもがギュッと縮んで、
皮が余ったようにフカフカとしていたら
しっとり焼き上がっているサイン!
今回は1時間延長したので、
合計で2時間30分ほど焼いた!

f:id:MegNakaaa:20211107232141j:plain

形状が細いもの・小さい・重量が軽い芋は、
早く焼き上がる(1時間30分ほどで焼き上がり)が、
今回のように巨大芋は
時間がかかる(2~3時間かかる場合が多い)。
その都度、焼き具合を見ながら
30分~1時間単位で延長すると、
好みの焼き具合になると思う。

最近はスティック状の干し芋がスーパーやコンビ ニエンス ストアでお菓子として売られていて、年中さつまいもが楽しめる。

「お菓子」としては天然由来のやさしい甘さと、食べ応え、腹持ち具合がほどよく、さつまいもは手軽かつ健康的なおやつとして最高である。

定番の「焼き芋」は、ちまたでは品種選んで焼くという、本格的なこだわりのある世の中になってきている。

ネットリ系さつまいもの代表格として「安納芋」「シルクスイ ー ト」「紅はるか」などの品種があり、ホクホク系さつまいもの品種といえば、今回焼き上げた「紅あずま」や「鳴門金時」などがある。

ねっとりしたやわらかい食感としっかりとした甘さが感じられるネットリ系さつまいもに人気は集まっている。

我が家では絶対この品種!というこだわりの定番品種はない(入手できるのであれば、ねっとり系のさつまいもを箱買いしたいと思っている)。

しかし、どの品種のさつまいもであったとしても、ほぼ一定の仕上がりに焼き上がる「ヘルシ オの焼き芋」が我が家の定番である!

ネットリ系ほど甘くなく、甘さ控えめなホクホク系さつまいもであっても、「ヘルシ オ」で焼けば、ねっとりと焼き上がり、やわらかい食感を楽しめる。

しっとりと焼き上げたさつまいもにアイスクリームをトッピングして食べたいところだが、アイスクリームの脂肪分が気になるのでおあずけとしている。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村