ホットクックとヘルシオでつくるごはん日記

調理家電だけで作る我が家の食卓記録。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卵なし!乳製品なし!和素材ケーキ!むき甘栗使用で簡単にできる「ヘルシオで作る和栗ケーキ」

和栗ケーキと言いつつ、日本製の栗は入っていない 「甘栗むいちゃった」的な天津むき甘栗を入れた簡単栗ケーキ隠し味のきなこが良い仕事をしている 甘い栗の奥で風味とコクを主張しつつ、前に出すぎず、お互いに引き立て合う「栗×きなこ」和素材が絶妙ベスト…

卵なし!乳製品なし!生桃使用、熟れすぎにまだ間に合う!モモ救済~ももレシピ3選~「ヘルシオで作るピーチコブラー風」ほか

「ヘルシ オで作るピーチコ ブラー風」(左) 「ヘルシ オで作る生桃ごろごろ桃ケーキ」(中央) 「ヘルシ オで作るレモンジンジャー風味ベークドピーチ」(右) 旬の桃をたくさん入手した。 座敷が桃だらけで良いにおいが漂う。 生桃は意外とたくさん食べら…

野菜のみで作る!濃厚すぎる、昔懐かしい味「ヘルシオとホットクックで作る純喫茶風ナポリタン」

純喫茶風ナ ポリタンやわらかめのスパゲッティにクタっとやわらかくなった玉ねぎやピーマンがからむ濃厚甘めのケチャップナ ポリタン 純喫茶風ナ ポリタン。 昔ながらの喫茶 店風ナ ポリタンを時々無性に食べたくなる。 懐かしの味を出すには、大量のケチャ…

なすを使い切る!ナス救済~なすレシピ3選~「ホットクックとヘルシオで作るきのことなすのしょうゆスパゲッティ」ほか

「ホットクックとヘルシ オで作るきのことなすのしょうゆスパゲッティ」(左) 「ホットクックで作るなすとピーマンの炒めもの」(中央) 「ヘルシ オで作るトマトとナスの重ね焼きチーズ風味」(右) ナスは味を含みやすいので、ほおばったときにジューシー…

さらにおいしく、高級香り米でパラパラ食感「ホットクックで作るしょうゆカオマンガイ風鶏ご飯~バスマティ米編」

パラパラに炊かれたしょうゆ色バスマティ米としょうゆをまとったチキン 均一に混ざっていない、ところどころ色や味に濃淡がある、このムラが味わい深い 先日購入したバスマティライス(香り米)をまだ冷蔵庫に寝かせている。 このバスマティ米は炊くとふわふ…

乳製品なし!卵なし!油なし!ケーキがべちゃっとする理由を克服した「ヘルシオで作るバナナケーキ」

今回の生地はしっとりめでみずみずしいがずっしりとしたパウンドケーキ特有の質感を持つまた、食感はかるく、口の中でほどけるように溶ける ケーキにはいろいろ忘れがたい失敗がある。 最近、ケーキ型としてとても使いやすいもの「スル トン」を手に入れたの…

自動メニューで失敗なし、濃旨チャーシュー「ホットクックで作る鶏モモ肉のぐるぐるチャーシュー」で冷やし中華

鶏モモ肉をぐるぐる巻くことでかたまり肉のような厚みを表現1枚の鶏肉でどんぶり茶わんが埋め尽くされるほどのボリューム感鶏肉の肉質はしっとりした仕上がり チャーシューはかたまり肉、そう思っていた。 かたまり肉を煮汁でじっくり煮込むのがチャーシュー…

スルトンを型にすればケーキが均一に焼け、スルっと取れる「ヘルシオで作る全粒粉の豆だくさん ケークサレ 」

油不使用のため、しっとりとした焼き上がりのケー クサレサクッとした焼き上がりを期待するのであれば、手順や粉の内容の工夫が今後の課題といえるだろう パンやケーキ、ペイストリーなど、オーブン焼きの粉モノはむずかしい。 これを攻略するには知識と練習…

手動調理で野菜の素質を最大限に引き出す「ヘルシオで作る玉ねぎ・かぼちゃ・じゃがいもの低温じっくりシンプル焼き」

ほんのりきつね色になるまで焼くだけでごちそうになる玉ねぎは時間をかけて焼くと甘みが増すじゃがいもはほくほくとしたフライドポテトのような味わいかぼちゃはほくほくとねっとりの両方が感じられる食感、甘みが引き出されている あめ色で甘い甘い玉ねぎ。…

自動メニューと手動メニューを組み合わせて作るスパイス炊き込みご飯!「ホットクックで作る野菜ビリヤニ」

ひと口ごとに味わいがあふれる バスマティ米が軽く、ふわふわっと空気を含んだような仕上がり インドの高級香り米を使ったおもてなし料理である「ビリヤ ニ」。 高級米バスマティライスをスパイスで炒めた肉や野菜と一緒に炊き上げて作るスパイス炊き込みご…

おいしさ異色の組み合わせ!「ホットクックで作るレモンしょうゆ風味のホワイトソース+ヘルシオで作るブロッコリーとまいたけのドリア」

レモンしょうゆ風味のホワイトソースで仕込んだ、すっきりさわやかドリアレモンだからこその、洗練された味わい暑いがさっぱりしているので食べやすい 家庭料理の魅力は、毎日変わらずおいしいという「安心感」である。 料理の味付けは定番化し、特に冒険す…

具材はトマト缶だけ。究極シンプル・パスタの神髄「ホットクックとヘルシオで作る簡単マリナラソースのパスタ」

もちもちパスタに濃厚ソースがからむひと口食べてみると味が濃くてびっくりとにかく濃厚でトマトを食べてる感、満足度が高い 気温が高い夏場、台所に長時間立つのがおっくうになる。 そんなメンタルの中、「材料を準備して入れるだけで料理ができあがる」と…

味こってり、肉ふっくら仕上がる、ポイントは3つ「ホットクックで作る鶏の照り焼き」

肉がふっくら、濃い目のタレがからんでおいしい テリヤキチキンはおいしい。 老若男女問わず愛される、もはや日本人の国 民食的存在である。 あまり手をかけずに、おいしく仕上がる「鶏の照り焼き」のレシピがあれば、休日の夜は楽しい。 手間暇かけずという…

豚ヒレ肉であっさりチャーシュー!「ヘルシオで作る味噌チャーシュー」で冷やし中華

煮汁でじっくり煮込むのではなく、グリルこんがり焼くタイプで作る チャーシューは煮込まず手軽に作る。 肉は、脂の多い豚肩ロース肉の塊を使うのではなく、脂が少なめのヒ レ肉を使ってあっさりと仕上げる。食後胃が重くならない。 あっさりめのチャーシュ…

豆乳と野菜のみで作る!豆乳を分離させずになめらか仕上げ「ホットクックとヘルシオで作るクリーミーきのこガーリックパスタ」

野菜、豆乳という植物ベースの食材しか使いませんがおいしい 豆乳をベースに使ったスープやソース、鍋を作るとき、一つ気がかりなことがある。 終了音が鳴った後、ホットクックというブラッ クボックスのフタを開けるとき、「今日は分離してないか、大丈夫な…

もうパン羽根で穴は空けない!パン型は1斤・フタつきスルトン使用「ヘルシオで作るミニ角型食パン」

パン羽根で大きな穴が空くこともなくなると思うと感無量(左)在りし日の愛しき穴あきたち(中央・右) パン羽根問題。 ホームベーカリーでパンを焼きあげたときに発生する問題。 パンがパンケースの羽根にからまって取り出せない(特にフランスパン) パン…

必見!ヘルシオ蒸しパスタ設定条件「ホットクックとヘルシオで作るエンチラーダ風パスタ」

最近、我が家ではもっぱら「ヘルシ オで麵を蒸し、ホットクックでソースを作る」率が高めとなっている。 パスタ蒸し経験値から我が家のパスタ蒸しの設定のコツもお伝えしたいと思う。 ヘルシ オ パスタ蒸しの設定 一度に蒸すことのできるパスタの量は耐熱容…

うま味の相乗効果で何度食べても毎回おいしい、とろーりとろける「ヘルシオで作るトマトとナスの重ね焼き」

トマトとナスとひよ こ豆のうま味成分のかけ合わせで予想以上のおいしさに毎回感動するなぜ今まで作らなかったのか、といつも反省する うま 味成分×うまみ 成分。 うま 味成分は一つで使うより、異なるうまみ 成分をかけ合わせると相乗効果を発揮し、うま 味…

りんご風味を生かした夏のさわやかさっぱりカレー「ホットクックで作るひよこ豆とりんごのカレー」

りんごの甘味と酸味がカレーをマイルドにしている カット済みのぶな しめじを使ったので包丁を使わず調理できたという魅力もある 昭和96年へようこそ。 昭和のカレールウといえば「バーモ ントカレー」を思い出す。 「りんごとハチミツ、とろーりとけて」を…

自動メニューで簡単!甘さを引き出す無水調理でおいしい「ホットクックで作るアフリカ風シチュー」

スパイシーな味の中にひよ こ豆、トマト、玉ねぎ、パプリカの素朴な甘みが互いに引き立てあう複雑なおいしさ 食事はさながら美術鑑賞のようだ。 感覚が総動員される。 食事をするとき、まずは視覚、目で色を楽しむ。 よい香りが食欲を喚起する。 口にいれれ…

同時に2品完成「ヘルシオで作る蒸しキャベツアガベシロップとチーズ風味」と「ヘルシオで作る小松菜のおひたし」

日曜日の朝食 主食兼主菜はパンケーキ、汁物にミネストローネ、副菜、副々菜の品揃え 「食卓に3品出す」、これが世の主婦たちの理想という話を聞いた。 主食のごはんを囲むようにおかずが3皿あれば、たしかに華やかである。 だが、この理想の「3品」がいつ…

カレー粉とオレンジジュースで新しい味!やさしい甘さの「ホットクックで作る簡単カレーごはん」

トロピカルカレーを思い起こさせる、カレーごはんほんのり感じる甘酸っぱさに食がすすむ カレーはおいしい。 そのおいしさは万人が認めるところである。 カレーといえば定番家庭料理の一つだが、以前はカレールー派だった。 最近はカレー粉派になってしまっ…

トロリと甘酸っぱい「ホットクックで作るレモンフィリング」と「乳製品なしのレモンホイップ」でパフェ風

レモンフィリングはこっくりしているのにさわやか甘酸っぱいフレッシュな冷凍ベリーとレモンクリームのホイップ感があわさって溶けないパフェのよう 「レモンパイ」と聞いて目星がつくのが2つある。名探 偵コナンの工藤新一くんが好きな初恋の味「ベイクド …

乾燥豆から蒸す!失敗なし!「ホットクックで蒸しひよこ豆」と「蒸しひよこ豆でつくるタヒニなしフムス」

自家製全粒粉チャ パティに添えてレンズ豆カレー、クリームコーンソース、フムス、蒸し野菜 最近、ひよ こ豆は、そのまま使える水煮タイプの缶詰、紙パックなど、便利な商品がスーパーにならんでいる。 しかし、各々のパッケージの原材料を見ると、食品 添加…

簡単に副菜2品同時完成!「ヘルシオで作るおひたしと酢の物」

今日は1品多い食卓、「主食、主菜、副菜、副々菜」 食卓に並ぶ品を一品増やしたい。 世界一の長寿をもたらした日本の健康的な食事をあらわす言葉の一つとして「一汁三菜」という言葉がある。 目標は「一汁三菜」(味に影響がない程度の「できたて」)を短い…

乳製品なし!野菜だけ!自動メニューで簡単「ホットクックで作るレンズ豆のクリーミーシチュー」

スパイスのほんのり甘い香りが漂うシチューごはんに混ぜたシソ の葉の漬物がよく合う甘味と酸味のバランスが食欲を喚起する ホットクックで調理するとき、だいたいこれといった仕事をするわけではない。 下ごしらえとして、野菜を洗ったり、切ったり、調味料…

野菜だけ!手動メニューで作るワンポットパスタ「ホットクックで作るペペロンチーノ風パスタ」

全粒粉スパゲッティで作ったペペロンチーノ風パスタワンポットで作るパスタの食感は好みが分かれるコシのある硬めの仕上がり 「パスタはヘルシ オで蒸す+具はホットクックで作る」が最近の好みだったので、ワンポットで「ペペロンチーノ」を作っていなかっ…

鶏肉をやわらかく蒸す⇒ごはんに炊き込む「ホットクックで作るカオマンガイ風鶏ごはん」

鶏肉がしっとり、しょうゆ色のごはんは鶏肉のうま味、脂を感じられる 鶏肉の出汁で炊いたご飯が食べたい。 カオ マンガイにしよう。 我が家にはカオ マンガイのレシピ常連の調味料「ナンプラ ー」はなく、純和風調味料「しょうゆ」しか存在しない。 冷蔵庫に…

揚げないけど専門店風!手動メニューで作る「ヘルシオで作る鶏のから揚げ」

揚げていませんが、かりかり、ジューシー なかなかのできばえ ヘルシ オで簡単に揚げない「から揚げ」を作りたい。 しかも、かりかり、ジューシーな食感を味わう専門店で出てくるようなから揚げを食べたい。 下味の付け方、衣の付け方をていねいに2段階で仕…

カレー粉で作る!肉なしでも味は普通のカレー「ホットクックで作るきのこたっぷりレンズ豆カレー」

レンズ豆を煮込むとトロミをだせるカレー粉のみでカレールウを使った普通のカレーのよう レンズ豆は植物性ベースの食習慣を支える、頼もしい食品である。 乾燥豆を水に戻さず使える、火の通りが速い、素朴な味で調和しやすい。 タンパク質が豊富ゆえ、我が家…