ホットクックとヘルシオでつくるごはん日記

調理家電だけで作る我が家の食卓記録。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乾物のうま味を使った出汁スープで本格的!麺は冷凍麺が便利!「ホットクックとヘルシオで作るしょうゆラーメン」

あまりのおいしさに、うま味豊かな出汁スープは飲み干す。動物性食品を一切使っていないのに、未体験の美味しさ!しっかり出汁をとって、ていねいに(⁉)こしたスープは絶品。スープがおいしいと、ラーメンの完成度は高くなる!麺は冷凍中華麺を使って、その…

冷凍うどんをそのまま使って作る!しょうゆ香る、ツルっともちもち焼きうどん「ヘルシオで作るさっぱり焼きうどん」

もちもちした食感のうどんに、レモンがほんのり香るしょうゆがからまっておいしい野菜が甘く、優しく、味わいに深さを感じるヘルシ オで作れば、「焼きそば」と同じく、ホットプレートで作るように材料を重ねてならべて、ボタン一つでおまかせして、最後に混…

冷ご飯・鶏モモ肉1枚・白ネギ1本準備して、まかせて調理・炒めるで簡単に極旨めし!「ヘルシオで作るアジアンチキンライス」

「アジアンチキンライス」は、ヘルシ オならではのご馳走。 ヘルシ オで作る、絶品ほんのり焼き色のグリルチキンとチキンから出たうま味成分・脂を存分に含んだごはん。 ハードルが高そうな感じだが、「まかせて調理・炒める」機能を使って20分で完成する。 …

手動で作る、シャッキリとした食感がおいしい、ホットクックの炒めもの!「ホットクックで作るじゃがいもの甘辛炒め」

じゃがいもシャキシャキ。凝縮されたじゃがいものうま味、しゃっきりとした食感、甘辛味のほっとする濃い目の味付け、箸が止まらない! じゃがいもがホクホクではなくて、シャキシャキに仕上がるのは、火の通りがほどよく、加熱しすぎではないから。もちろん…

ヘルシオで作る炒飯が簡単なのにおいしいので公式レシピを研究してみた!「ヘルシオで作るたまご牛肉炒飯」

牛肉たっぷり、黄金炒飯。 牛肉は脂の少ない部分を使用して、弾力ある食べ応えのある肉質感。ごはんにごま油をまとわせることで、風味がつくうえ、パラパラ感も増す。まかせて調理「炒める」の機能をつかったチャーハンは、手間をかけていないのに意外にパラ…

根菜サラダはホットクックにおまかせ!少量の水で火の通りにくい食材も絶妙な蒸し具合!「ホットクックで作るごぼうサラダ」

「無水ゆで」機能を使って作る、やさしい甘さのサラダ。 根菜ゴロゴロ、デパ地下風のサラダにも負けていない香り立つチーズ風味、さつまいもとニンジンの鮮やかな色が美しい 野菜を切って投入して少量の水を加えてスイッチを押すだけで、3種類の根菜・イモと…

市販の炊き込みごはんの素に頼らない!ホットクックで作る炊き込みごはんの基本設定!「ホットクックで作るキノコごはん」

フタを開ける瞬間のあのワクワクした感じはホットクックの醍醐味。炊き込みごはんなら、ワクワクもことさらに!炊き込みごはんは、やはり最初から具を一緒に炊いた方がおいしい。タケノコご飯だけは、生ではなく下ゆでしたタケノコが必要だと思うが、豆類や…

煮込みは予約機能を使う!味シミシミ、ていねいな加熱がおいしい「ホットクックで作るさつまいもとレンズ豆の煮込み」

ほっこり、甘いさつまいもとひき肉感のあるレンズ豆の煮込みアツアツの炊きたて玄米ごはんにかけて食べるのがおススメごはんと混ぜると赤ワインの香りがふわっと立ちのぼる。タイムの香りも食欲を刺激する。お米と野菜と芋とタンパク質が一緒に取れるので、…

ボリューム満点!ホットクックが温度をコントロールしてくれるから失敗しない「ホットクックで作るベーコンオープンオムレツ」

焼き色良好、ふんわり、やわらか、アツアツ、存在感大のオープンオムレツ。直径25cmのお皿にドンとおくと、そのたたずまいに貫録さえ感じる!お鍋の形に焼けるので、丸いドーム型のその愛らしい形もチャームポイント。ホットクックなら、焼きすぎや生焼けと…

辛さを調節するなら自分好みにスパイスを入れるのがおススメ「ホットクックで作るスパイスカレーうどん」

野菜が多めの「具だくさんカレ ーうどん」。「お蕎 麦 屋さん」で出てきそうな、おダシのきいた「カレ ーうどん」は麺つゆスープの決め手。 冷蔵庫にある野菜をどっさり入れて、片栗粉、カレー粉、ストックしている冷凍うどんを加える。鍋に入れる(重ねる)…

ヘルシオ教室のレッスンを復習~!まかせて調理を使って「ヘルシオで作る鶏照り丼」

照り焼きのようで、焼き鳥のような、濃い目の味付けがおいしい 、ヘルシ オのまかせて網焼きで作る「鶏の照り焼き」を丼仕様にした一品 。ヘルシ オをお持ちの方であれば一度は挑戦されたこともあるであろうと思われる、「鶏の照り焼き」はとってもおいしい♡…

角皿1枚でハーフ&ハーフ、焼きそばとサイドメニュー・半チャーハンをセットに「ヘルシオで作る焼きそば&炒飯セット」

ヘルシ オで作る焼きそばはもっちりつややかな麺にほんのり焦げたソースが香る。炒飯は野菜多め、米ひかえめで、具だくさん。 具材も多く、卵も使っていないのに、予想外にパラパラした食感で、「フライパン+コンロ」で調理するよりおいしいのではないだろ…

ホットクックで使用頻度が高いメニューキーをまとめてみた~野菜メニューが多い我が家の傾向と分析

前回のヘルシ オの分析に引き続き、今回はホットクックについて調理における傾向と分析を行うものとする。 ホットクックは自動で温度調節管理ができ、食材を食するのに適した状態にまでやわらかく、温かく仕上げてくれ、メニューによっては食材を程よくかき…

ヘルシオのお気に入り調理温度と設定時間をまとめてみた~まかせて調理以外の「手動の設定」の傾向と分析

こちらに記事を投稿し始めてから、わずかながらも100記事に達したので、一度これまでの調理の傾向を分析しようと思い、今回はまとめることとした。 ヘルシ オで加熱するのか、そうでないかにかかわらず、調理とは加熱によって食材となった動物や植物の中に存…

ヘルシオで作る焼きそばの問題点を克服!焦げる、パサつくを見事解決「ヘルシオで作る野菜焼きそば」

長年のお悩みであった麺や野菜、肉が「パサつく、乾燥しすぎる、焦げる」の3重苦を克服した焼きそばが完成!ソースの香りが屋台を思い出させる、ソー ス焼きそば。 つややかにもっちりとした仕上がりの麺にソースがからみつく。野菜は程よく焼いた感があり、…

ヘルシオの2段調理で1度に加熱!上段でグラタン、下段でソテーとグリル「ヘルシオで作るさつまいものグラタンといんげんのソテー、ひらたけのグリル」

グリルした香るひらたけの下に甘いさつまいもとさやいん げんが重なり、みそベースのソースが、うま味と香り、甘味と酸味、すべてのバランスをととのえ、完成度の高い一品である。一番上にのせた「ひらたけ」はお気に入りの食材。ひらたけは傘の部分が大きく…

公式メニューのレシピ分量をしっかり守ればヘルシオもホットクックも失敗しない!~アレンジしすぎないのが成功への近道

「ドライ カレー」(左)はホットクックで作る野菜たっぷりのカレーだが、煮込まないので30分で仕上がる。ごはんは、香り米(バスマティライス)にサフ ランで色付けして、サフ ランライスにすると、見た目も華やかになる。 「ジャ ー マンポテト」(右)は…

自動メニューで汁ビーフンを作る!「ホットクックで作るアーモンドグリーンカレー風アジアンヌードル」

スパイスの香りの良いグリ ー ンカレーソースの汁ビ ーフン。グリ ー ンカレーといえば、甘いコクのある濃厚なココナッツミルクをたっぷり使いたいところだが、脂肪分ひかえめにするため、アーモンドミルクを使う。 辛さが苦手なので青唐辛子は入れずに、辛…

全粒粉パスタで手間いらずワンポットパスタ!「ホットクックで作るひらたけのストロガノフ風パスタ」

ストロガノフとは肉と野菜を炒め、サワー クリ ームを仕上げに使って酸味をきかせ肉をサッパリ味わう特徴のロシアの煮込み料理であるが、肉は使わずプラントベース(植物性食品)な食材でストロガノフ風に。たっぷりのひらたけを濃厚なコクある豆乳ヨ ーグル…

もちもち食感がおいしい生パスタ、手作りニョッキ「ホットクックで作るさつまいものニョッキ」

家で簡単に作れる生パスタ、個性派「さつまいものニョッキ」!ほんのり甘い、やわらかく、もちっした食感のやさしい味わい。ゆであがった熱々のニョッキにソースをたっぷり吸わせるとおいしさは格別である。甘味と酸味のきいたトマトソースにも、乳成分を含…

野菜のみでもおいしく!アレンジそば2品「ヘルシオで作る精進そば」「ホットクックとヘルシオで作るドライカレーそば」

「ヘルシ オで作る精進そば」(左) とろろ昆布とショウガをたっぷりきかせた甘さと酸味のバランスが絶妙なつゆが決め手。カラフルな野菜の炒めものをトッピングしたサラダ感覚のかけそば。 ヘルシ オ焼き蒸し同時2段調理で一度の加熱で完成。 「ホットクッ…

ホットクック「蒸しトレイ」を使って2段調理で仕込む「ホットクックで作るナスと大豆のパエリア」

なすがトロける、サフ ランの色と香りに満足するパエリア。野菜、醤油とオリーブオイルのコクとうま味が米にしみ込んでおいしい。パエリアは本来丁寧に作るのであれば「米を炒める」が、今回はその手間をかけず、工程を省き、そのままドボン ホットクックな…

LINEアプリのうちレピで献立を決めてみた!その②~主菜1品・副菜2品を同時に仕上げるために必要なこと

アプリの「うちレピ」で作成した献立冷蔵庫の在庫から提案されたメニューを組み合わせて3品作る。できれば一度に3品を同時に仕上げたいと思うのが人情である。ホットクック、ヘルシ オの機能を最大限に活用すればすべて出来立てを同時に味わうことができるだ…

LINEアプリのうちレピで献立を決めてみた!~COCORO KITCHENココロキッチンお試し連携を使ってみる~

レシピアプリ「うちレピ」から提案してもらった「さつまいもの簡単秋パスタ」ホットクック作のワンポットパスタである シャープのホットクックやヘルシ オの公式レシピサイトとして利用しているCOCORO KITCHEN(ココロキッチン)。 今回、ココロキッチンと連…

乾燥ビーフンもどさずホットクックにおまかせで「ホットクックで作るクラシックパッタイ」

タイの屋台料理風、軽い食感の米麺ビー フンに甘酸っぱいソースがからむ スープを一口、ピリリと辛い味付けが広がるライムを絞ってかけるとフレッシュな香りが漂う果実の酸味と甘さが辛さと調和する 肉なし野菜のみなので、タンパク質源として豆腐を加えた …

オンラインでヘルシオ教室に参加してみた!「ホットクックで作る牛丼」

オンラインで学べる「ヘルシ オ教室」に参加、どきどき。今回は手軽に作れる「牛丼」を選択して実習した。薄切り牛肉(赤身部分多い肉)で作ったのだが、肉やわらか、玉ねぎもトロトロ、味付けバッチリ! ホットクックに食材をポンポン放り込んでスタートす…

ピタパンやハード系のパンに合わせて食べたい!「ホットクックとヘルシオで作るローストパプリカのスロッピージョー」

「スロッピージョー」とはアメ リカの家庭料理でハンバ ー ガーの余り物で作るひき肉のソース煮込み。バンズやご飯にかけて食べる料理。ひき肉の代わりに大豆を入れて、赤ワインで風味豊かな香りの良いソースに!甘めのトマトベースに、甘くてとろける焼き赤…

本格スパイス豆カレーをヘルシオで煮こむ!「ヘルシオで作るベイクドチャナマサラ」

数種のスパイスを使った刺激的な香りが食欲を喚起する本格的味わいのカレー。トマトのフレッシュ感とうま味、ひよ こ豆の素朴な甘さも感じられ、おいしい!今回はヘルシ オの過熱 水蒸気の煮込みモードで作る。ホットクックもさることながら、ヘルシ オの煮…

動物性原料、砂糖なし!プラントベースで作る安心調味料「ホットクックで作るウスターソース」

「ホットクックで作る具だくさん野菜焼きそば」(左)は自家製ウスタ ーソースで味付け。野菜と麺に「ホットクックで作るウスタ ーソース」(右)をからめる。作りたてのソースはいい香り!たっぷり入れた果実(デーツとオレンジ)の甘味と酸味(リンゴ 酢)…

ホットクックで作るワンポットパスタにヘルシオ焼き野菜をトッピングしてみた!

トマトの香りと甘みが濃縮されたソース「クラシック・ガーリックトマトソース」。 パスタを別にゆでてソースで和えるのもいいが、 今回はホットクックでワンポットパスタにしてみた。 材料はシンプルにトマトと玉ねぎ、ガーリックだけ。 「ヘルシ オのまかせ…