ホットクックとヘルシオでつくるごはん日記

調理家電だけで作る我が家の食卓記録。

「ヘルシオで作る厚揚げの簡単ねぎみそ焼き」 アツアツカリッの厚揚げとネギみそがごはんと好相性!

厚揚げの簡単ねぎみそ焼き(左)カリッとした食感の厚揚げのはしっこも美味しい本日の食卓(右)、左上から時計回りに、 「簡単ねぎみそ焼き」、「小松菜のおひたし」、「紅白なます」(上段の3品はヘルシオ調理)「黒豆」、「玄米」、「ひじきの煮物」(残…

「ヘルシオで作るナスとピーマンの揚げ浸し」わりと必要最低限の力でいい感じ!揚げないけど揚げびたし

ナスとピーマンの揚げびたし(左)食卓にたくさん副菜を並べられるように、ホットクックとヘルシオを活用。献立はLINEアプリ「うちレピ」に提案してもらったもの。左上から時計回りに、ホットクックで作った「黒豆 」と「そら豆のしょうゆ煮」ヘルシオで「紅…

最近は副菜多めに~箸休めの小品がたくさんならぶ多品派に!

食卓にたくさんの副菜を並べられるように、ホットクックとヘルシ オをフル活用。献立はLINEアプリ「うちレピ」に提案してもらったもの。左上から時計回りに、「さっぱり大根の漬物風 」「肉無し肉じゃが」「黒豆と昆布豆」 「具だくさんみそ汁」「玄米ごはん…

冷凍・冷蔵が一緒に加熱できるのはやはり便利!「ヘルシオで作る焼きそば&焼きうどん」

焼きそばと焼きうどんの共演。焼きそば麺が1つ、うどんが1つ、ちょうど残っていたので。冷凍と冷蔵だけれど、ヘルシ オなら一度に加熱してもうまくいくだろうと予測、やってみたところ、ご覧の通り大丈夫だった。フライパンで焼きそばと焼きうどんとなると…

まかせて調理で作って、あっさり・さっぱり・大根ステーキ「ヘルシオで作る大根ステーキ・きのこの和風ソース」

「大根のステーキ・きのこの和風ソース」は、ヘルシ オの「まかせて調理」を使って調理も簡単に、味付けもシンプルになるべく薄味にしている。献立はLINEアプリ「うちレピ」に提案してもらったもの。「大根のステーキ」から時計回りに「小松菜のお浸し」「か…

ヘルシオで作る食卓の名脇役たち~地味副菜シリーズ「ヘルシオで作るきのこと長ねぎのピリ辛和え・じゃがいものきんぴら・紅白なます・白菜のピリぽんサラダ」

一度の加熱で、同時に2品作った「じゃがいもきんぴら」と「きのこと長ねぎのピリ辛和え」(左)「まかせて調理」で仕上げた「紅白なます」(中央)こちらも「まかせて調理」を使って作った「白菜のピリぽんサラダ」(右)を副菜にした献立。「ピリぽん」の「ぽ…

バズレシピをホットクックで再現!釜めしを目指して「ホットクックで作る至高のきのこご飯」

料理 研究家リュ ウジさんの「至高」シリーズをホットクックで再現 。ホットクックでつくる、まるで釜飯のような炊き込みご飯である。肉は入れなくとも満足感アリ。うま味のカタマリ「きのこ」が主役! きのこを焼いて香ばしさを出し、清 酒の香りも豊かに炊…

手動で焼く!ホクホクねっとり系・蜜たっぷりな焼き芋が完成する!「ヘルシオで作る蜜・焼き芋」

ねっとりした食感に焼き上がったさつまいも。蜜たっぷりな黄金色の焼き芋の完成である! さつまいもという甘くてホクホクした食べ物は秋のお楽しみスイーツと言っても過言ではない。大学芋やスイートポテトのように何らかの調理を加えなくとも、焼いただけで…

プラントベースで作る!カレールーを使って簡単に!「ホットクックで作るナスのキーマカレー」

秋のナスは本当においしい。ナスはじっくり煮込む必要のない食材ではあるが、ホットクックの自動メニュー「キ ー マカレー」はとにかく短時間で作れるのがいい。 無水調理でじっくり火の通ったナスがトロトロで本当に美味しい 。ナスといえば、夏はさっぱり…

ルーなし、鶏肉なし、プラントミルクで作る!「ホットクックで作るベジタリアン・クリームシチュー」

ホットクックが得意とする料理の一つとして「シチュー」があげられる。シチューのルー(シチューの素)なしで、なめらかなトロミがこれほどまで失敗なく表現できるのは本当に素晴らしい!と思う。ホットクックを使うようになってから、カレーのルーを購入し…

肉無し肉みそでうどんを楽しむ!「ホットクックとヘルシオで作るジャージャーうどん」

「肉無し肉みそ」をホットクックで作って、うどんと合わせて「ジャージャーうどん」(左)「ふろふき大根」の上にもかけて楽しむ(右)肉の代わりになるものは入れていないが、食感とうま味がたっぷりの素材を組み合わせ、香味野菜を加えると肉なしでもおいし…

プラントベースで作る!洋風おでんと和風おでん「ホットクックで作るポトフ」と「ホットクックで作るおでん」

ダシがしみ込んだ味がおいしい、素朴でほっこりするアツアツメニュー。「ポトフ」も「おでん」も深まる秋から冬にかけ、よく楽しんでいる料理である。素材本来のうまみを引き出す無 水 鍋「ホットクック」は、素材に含まれる水分が蒸気として引き出し、ダシ…

ホットクックで作る食卓の名脇役たち~地味副菜シリーズ③「ホットクックで作るにんじんのグラッセ・若竹煮・里芋のみそ煮・ふろふき大根」

洋食の定番「にんじんのグラ ッ セ」(左)「若竹煮」はタケノコとダシをたくさん含んだワカメがおいしい(中央)「里芋のみそ煮」「ふろふき大根」はあっさり、淡泊な野菜の味をコクのある味噌が好相性である(右)にんじんや大根は面取りをして角の煮崩れ…

片栗粉でとろみをきかせる、メインおかず2品「ホットクックで作る豆腐のあんかけ」と「ホットクックで作る麻婆なす」

シャープ公式COCORO KITCHEN(ココロキッチン)掲載のレシピの中から、片栗粉でとろみをきかせる主菜を2品作ってみた。どちらもプラントベース(植物性由来)の食材でアレンジ。 「豆腐のあんかけ」は豆腐がメインの炒めものに、たっぷりのあんをかける(左…

鶏肉ホロホロやわらか煮込みスープ!甘味素材を足してほっとする味!「ホットクックで作るほっこり栗入りサムゲタン風スープ」

骨付き肉で作るサム ゲ タン風スープを、我が家では骨付き肉が苦手なので鶏モモ肉で作っている。ホットクックの自動メニューで、長時間たっぷりの水分で煮込むと、肉がホロホロとやわらかく煮込まれる。 おそらく、骨付き肉であれば骨から肉がスルッとはずれ…

まずはレシピ通りに自動メニューで作ってみた「ホットクックで作るけんちん汁」と「ホットクックで作るぼっかけ汁」

「ぼっ かけ汁」(左)は郷土料理だというが、今まで食べたことがなく我が家では初登場。ご飯にかけて食べる汁物なので味付けは濃い目。 ご ぼ うのうま味と油揚げのコク、糸こんにゃくの独特な食感がおいしい。あったかご飯に温かい汁をかけてサラサラッと…

春雨を使って作る!炒めものも汁物もホットクックにおまかせで簡単!「ホットクックで作る麻婆五目春雨」と「ホットクックで作る野菜たっぷりスープ春雨」

「麻婆五目春雨」(左)も「野菜たっぷりスープ春雨」(右)も、うま味を春雨にしっかり吸収させた春雨が絶対おいしくなる料理。 「麻婆五目春雨」は量も多いのだが、春雨がサラサラと歯触りの良い食感で、食べ始めると気付けば皿が空になっていたという、主…

きのこを使った秋の旬メニュー!COCORO KITCHEN(ココロキッチン)のクックリストを使って作る!「ホットクックで作るきのこチャウダー」「ホットクックで作るきのこじゃが」

「きのこチャウダ ー」はきのこから出るうま味とクリ ー ミーな味がまろやかでおいしい(左)「きのこじゃが」は「肉じゃが」の肉無しバージョンで純和風の味付けで間違いのないおいしさ(右)この2品はほぼ同じ食材を用いているのに、味わいが全く異なる印…

かぼちゃをひき肉無しであんかけ風に!「ホットクックで作るかぼちゃのカレーあんかけ」

ホットクックと相性の良い野菜の一つとして、今旬のかぼちゃがある。ホットクックで作るかぼちゃ料理といえば「かぼちゃのポタージュ」「かぼちゃの煮物」などの自動メニューがあるが、今回は「かぼちゃのあんかけ」シリーズの「かぼちゃのカレーあんかけ」…

ホットクックで作る食卓の名脇役たち~地味副菜シリーズ②「ホットクックで作るこんにゃく甘辛煮・チンゲン菜と油揚げのさっと煮・きんぴら・ブロッコリーとにんじんの炒めもの」

「こんにゃく甘辛煮」「チンゲン菜と油揚げのさっと煮」「きんぴら」「ブロ ッ コリ ーとにんじんの炒めもの」どれもさっと火を通して作る副菜。ホットクックにおまかせで15分で加熱が完了する簡単なものは、時間がない時の「あと一品を作りたい」をかなえて…

豆の煮込み!プラントベースで作る!公式レシピをアレンジした「ホットクックで作るチリコンカン」

シャープ公式COCORO KITCHEN(ココロキッチン)掲載のレシピを参考にプラントベース(植物性由来)の食材を使ったチリコンカン。メキシコ料理の定番である豆の煮込み。 トルティ ーヤにのせて食べるのが一般的なのかもしれないが、炊きたてのごはんにアツア…

照り焼きチキンもおいしいけど、アツアツ煮込みチキンも食べたい!肉ホロホロ食感で注目株「ホットクックで作る鶏モモ肉のタンドリー煮」

ひと口食べるとしっかりと煮込んで引き出した鶏肉のうま味が広がる。 肉が厚い部分も箸で簡単に割くことができるほどにやわらかい。ヨーグルトに漬けおきして食感がやわらかくなっている鶏肉をホットクックの無水調理で煮込んで、肉ほろほろ、皮トロトロ。 …

寒い日はアツアツうどんを自動メニューで簡単に!「ホットクックで作る枝豆ときのこの煮込みうどん」と「ホットクックで作る味噌煮込みうどん」

「枝豆ときのこの煮込みうどん」(左)と「味噌 煮込 みうどん」(右)うどんは「主食」と「主菜」が合体したボリューム満点のメニュー。少し寒くなり始め、温かいものが恋しくなると、アツアツのスープをずずずずっと、やりたくなる。ホットクックにおまかせ…

ご飯のおともに最適!これはウマイっ!隠れた逸品「ホットクックで作るきのこの佃煮」

先日、参加したヘルシ オ教室のレッスンで作った「きのこの佃煮(つくだに)」(左)副菜として食卓に並べてみた。献立は、右列上から「ひじきの煮物 」「小松菜のお浸し」「大根とショウガのスープ」中央「きのこの佃煮」左列上から「 ポテトサラダ」「海苔 …

秋の味覚、きのこが主役!公式レシピをプラントベースで作る「ホットクックで作るきのこリゾット」

きのこのうま味を炊き込んだ米がおいしい「きのこリゾット」 ごはんとスープを一緒にひと口、うま味がじわっとしみてくる。きのこ風味を生かすため、香りの良いひらたけ、食感も良く歯応えのあるエリンギを使ってみた。減塩効果とプラントベースで華やかな味…

全自動・手間なしポテトサラダ!あっという間に完成!「ホットクックで作る全自動ポテトサラダ」

全自動で作った「ポテトサラダ」を含む献立の日(左)マッシュポテトはあら熱をとってから、調味料と和える(右)ホットクックGシリーズは、まぜ技ユニットの「技」により、 未加熱の「じゃがいも・にんじん・玉ねぎ」でスタートして 「ポテトサラダ」が完成…

ホットクックで作る食卓の名脇役たち~地味副菜シリーズ「ホットクックで作るかんぴょうの煮物・ひじきの煮物・切り干し大根の煮物・里いもの煮ころがし」

副菜が多い食卓は「地味副菜」てんこ盛りである(左・中央)乾物「切り干し大根」を使った煮物(右)乾物や冷凍野菜など、季節に関係なく(旬に関係なく)いつでも手ごろな価格で手に入る食材を使って作る副菜。地味だけれど食卓を支える脇役的な副菜たち。…

ホットクックで作る甘酒2種。夜中に仕込んで朝あったかできたて~「ホットクックで作る玄米甘酒」と「ホットクックで作るにんじんとりんごの甘酒」

やさしい自然の甘さの甘酒 砂糖を入れなくとも、ずいぶん甘い 「玄米甘酒」(左)は白米の甘酒よりもすっきりした甘さで、甘さ控えめ。もちろん、玄米の健康効果にも期待したい! 「にんじんとリンゴの甘酒」(右)はリンゴの酸味がほんのり感じられ野菜ジュ…

スパイスで作る!小麦粉なしで野菜のとろみを生かして作る「ホットクックで作る薬膳スパイスカレー」

カレールーを使ったぽってりとしたとろみのあるカレーも好きだが、普段作るスパイスで作るカレーもサラっとあっさりしているのに香りと舌の感触が良く、味わいは好ましい。だが、この「薬膳スパイスカレー」は、ぽってりとしたとろみのある、あっさりした味…

全自動手間なし!ダイナミックな出来上がりが映える!誰でも料理上手な仕上がり「ホットクックで作るツナじゃがオムレツ」

食卓が格段にオシャレに仕上がるホットクックで作るオムレツ。 丸いドーム型に焼き上がる、個性的な大きなオムレツは見た目の満足度も高く、その味にも安定感があり、しっとりとしているのにふわふわな仕上がりに舌を巻く。 今回は、まぜ技ユニットの「技」…