ホットクックとヘルシオでつくるごはん日記

調理家電だけで作る我が家の食卓記録。

全自動・手間なしポテトサラダ!あっという間に完成!「ホットクックで作る全自動ポテトサラダ」

f:id:MegNakaaa:20211020234750j:plain
f:id:MegNakaaa:20211020234759j:plain
全自動で作った「ポテトサラダ」を含む献立の日(左)
マッシュポテトはあら熱をとってから、調味料と和える(右)
ホットクックGシリーズは、まぜ技ユニットの「技」により、
未加熱の「じゃがいも・にんじん・玉ねぎ」でスタートして
「ポテトサラダ」が完成するという。
ボタン一つの操作で「ポテトサラダ」まで仕上げてくれるなんて信じがたいが、
やってみると見事に 「全自動ポテトサラダ」がで きていた。
労力がいらない。
  この機能があれば「イモ類・かぼちゃ」をゆでて
「マッシュ操作」までがボタン一つで可能となり、
マッシュポテトをはじめとして、
さまざまなイモ・かぼちゃの下ごしらえが簡単になるだろう。
「冷凍ダイスポテト」などの
冷凍の皮むき済みのイモ類を手に入れておけば、
とりあえずイモと大さじ4杯の水と一緒に入れて
ボタンを押せば一品できる!

ホットクックのGシリーズから、まぜ技ユニットの進化で、「じゃがいも」を内鍋に入れてスタートすれば「ゆでてつぶしてくれる」という。

全自動で「じゃがいも」をうまくマッシュまで調理してくれるのかどうか、試してみた。

「ホットクックで作る全自動ポテトサラダ」

材料(4人前)

じゃがいも 300g(2個)2㎝の角切りにする

玉ねぎ 50g(1/4個)薄切りにする

にんじん 50g(1/4本)いちょう切りにする

水 大さじ4

マヨネーズ風

豆乳ヨーグルト 50g

◆酢 小さじ1/2

◆デ ィ ジ ョ ンマスタ ー ド 小さじ1/2

◆ア ガ ベ シロップ 小さじ1/2

(仕上げ)コショウ 少々

(仕上げ)ニュ ー トリショナルイ ー スト 大さじ2(粉チーズの代替品)

1)ホットクックの内鍋に材料を入れる

ホットクックの内鍋に、材料を全て入れる。

f:id:MegNakaaa:20211020234724j:plain
f:id:MegNakaaa:20211020234656j:plain
f:id:MegNakaaa:20211020234705j:plain
玉ねぎを入れて(左)
じゃがいもを入れて(中央)
ニンジンを入れ、大さじ4の水を加えるだけ(右)

2)ホットクックで加熱する、マヨネーズ風を作る

まぜ技ユニットと内鍋を本体にセットする。

ホットクック設定

自動メニュー(No.387) ⇒ ポテトサラダ(ゆで~つぶし)(25分) ⇒ スタート

f:id:MegNakaaa:20211020234705j:plain
f:id:MegNakaaa:20211020234809j:plain
加熱前(左)と加熱後(右)の様子

加熱している間に、マヨネーズ風の材料◆を容器に入れて混ぜ合わせておく。

3)完成

加熱が完了したら、かき混ぜて、つぶしが甘くないか、水分が多すぎないかを確認する。

今回は水気が少し多かったので煮詰めた。

(いったん取り消してから) ⇒ 手動で作る ⇒ 煮詰める・3~5分 ⇒ スタート  フタを開けて少しまぜながら加熱する。

好みのゆるさになったら、煮詰めを終了する。

容器に移し替えて、あら熱を取り、仕上げ用のコショウ、ニュ ー トリショナルイ ース ト、2で作ったマヨネーズ風であえて完成。

f:id:MegNakaaa:20211020234714j:plain
f:id:MegNakaaa:20211020234647j:plain
今回はつぶしが少し甘く、水気が多かったので、少し煮詰めた
じゃがいもがつぶしたりないところは少し突っついて混ぜるとつぶれた(左)
容器を移し替えて仕上げ用の調味をする(右)
f:id:MegNakaaa:20211020234759j:plain
f:id:MegNakaaa:20211020234635j:plain
マヨネーズ風で和えれば完成である

まぜ技ユニットの進化によって、今までボタン2つで操作していたことがボタン1つで簡単にできるようになっていた。

旧機種であれば、「マッシュポテト」を作るのならば、「じゃがいもをゆでる」⇒「ホワイトソース」のコースでイモをつぶす、など駆使していたのだが、ボタン1つで出来るのであれば、それに越したことはない。

この機能があれば「マッシュ」をおまかせできるので、「シェパーズパイ」や「コルカノン」もお手のもの。

芋の種類を変えて(試したことはないのだが)「さつまいも」でもできるのなら、栗きんとんなども簡単にできるのかもしれない。

「マッシュ」に小麦粉と塩を混ぜ込んで作る「ニョッキ」の下ごしらえも楽勝だろう。

「じゃがいも」や、それ以外のイモ類・かぼちゃを使って、当分楽しめそうである。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村