ホットクックとヘルシオでつくるごはん日記

調理家電だけで作る我が家の食卓記録。

豆の煮込み!プラントベースで作る!公式レシピをアレンジした「ホットクックで作るチリコンカン」

f:id:MegNakaaa:20211025220013j:plain

シャープ公式COCORO KITCHEN(ココロキッチン)掲載のレシピを
参考にプラントベース(植物性由来)の食材を使ったチリコンカン。
メキシコ料理の定番である豆の煮込み。
トルティ ーヤにのせて食べるのが一般的なのかもしれないが、
炊きたてのごはんにアツアツのチリをたっぷりかけて
一緒に食べるのが好みである。
チリは、カレーと同様、ピリっとした辛味が特徴だが、
カレーとはまた違った味わいでおいしい。
辛いのが苦手であれば、
豆乳 ヨ ー グルトや酢などを使った酸味のある味付けの副菜や
トッピングとしてオレンジやレモンなどの果汁を用意したい。
辛味とうまくバランスがとれ、食べやすくなると思う。

今回はひ よ こ豆とレッドキドニ ーを一緒に煮込んだチリ。

ひ よ こ豆は自分で煮たものを使ったのだが、レッドキドニ ーは市販の水煮缶を使用。

缶詰のものはできれば塩無 添 加のものを選んで、味付けに影響しないようにしたい。

また、水でしっかりとすすいでから使うと安心である。

「ホットクックで作るチリコンカン」

材料(2人分)

玉ねぎ 100g(1個)みじん切りにする

ピーマン 60g(2個)みじん切りにする

おろしニンニク 小さじ1

ひ よこ豆(蒸し豆) 100g 冷凍保存していた蒸しひ よこ豆使用

レッドキドニ ー(水煮缶) 120g 缶詰1個使用

トマト缶 200g(1/2缶)

野菜ブイヨン 小さじ1/2

チリパウダー 小さじ1/8 辛いのが苦手なので控えめに使用

クミン 大さじ1/2

赤ワイン 大さじ2

ロ ー リエ 1枚

※公式レシピをプラントベースにアレンジしています

1)ホットクックの内鍋に材料を入れる

材料を順にホットクックの内鍋に入れる。

f:id:MegNakaaa:20211025220105j:plain
f:id:MegNakaaa:20211025220051j:plain
f:id:MegNakaaa:20211025220043j:plain
玉ねぎとピーマン、香味野菜を入れて(左)豆を入れて(中央)
トマト、スパイス、調味料を加える(右)

2)ホットクックで加熱する

まぜ技ユニットと内鍋を本体にセットする。

ホットクック設定

自動メニュー(No.050) ⇒ チリコンカン(30分) ⇒ スタート

f:id:MegNakaaa:20211025220033j:plain
f:id:MegNakaaa:20211025220023j:plain
加熱前(左)と加熱後(右)の様子

3)完成

加熱が完了したら、器に盛り付けて完成。

f:id:MegNakaaa:20211025220003j:plain
f:id:MegNakaaa:20211025215952j:plain
寒い季節はホットな味わいのチリがおいしい(左)
献立はLINEアプリ「うちレピ」に提案されたもの(右)
「チリコンカン」から時計回りに
「まいたけとブロッ コリ ーのポテトサラダ」「かぼちゃのポタージュ 」 である。
ピ リ 辛なチリに、酸味のあるポテトサラダと甘いかぼちゃのポタージュが合う!
f:id:MegNakaaa:20211025220125j:plain
f:id:MegNakaaa:20211025220116j:plain
「まいたけとブロ ッ コリ ーのポテトサラダ」は、
ホットクックの自動メニュー(No.416)⇒ ご ぼ うサラダ で加熱し、
豆乳 ヨ ー グルトを使ったマヨネーズ風で和えた。
写真はホットクック加熱前(左)と加熱後(右)の様子。
f:id:MegNakaaa:20211025220134j:plain
f:id:MegNakaaa:20211025220142j:plain
f:id:MegNakaaa:20211025220151j:plain
f:id:MegNakaaa:20211025220201j:plain
「かぼちゃのポタージュ」は
ホットクックの自動メニュー(No.025)⇒ かぼちゃのポタージュ で加熱した。
写真はホットクック加熱前(左)、
途中報知音が鳴ってプラントミルクを加えて(中央)再び加熱を行う。
加熱後(右)の様子

日々の食卓は、毎日のことなので身の回りにある食材で手早く作れて、なるべく手をかけずに、時間もさほどかからずに、大事なところだけは手をかけて、手を抜かないけれど手間はかからない料理が理想である。

料理は、手をかける、手を抜く、のバランスが大切なのではないだろうか。
「チリ」は、豆やスパイスをそろえるといった面倒さはある。

しかし、「カレー」同様失敗も少ないメニューだから、ホットクックの内鍋に材料を入れるまでは手がかかるが、あとは手を抜いてもおいしく仕上がる。

「チリ」は具材をアレンジするのも楽しい。

今回はひ よ こ豆とレッドキドニ ーだったが、さつまいもと金 時 豆、なすとレンズ豆、のといった組み合わせも絶妙なので、また作ろうと思う。

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村