ホットクックとヘルシオでつくるごはん日記

調理家電だけで作る我が家の食卓記録。

肉と野菜にたっぷり甘酢あんがとろりとからむ~「ヘルシオとホットクックで作る豚肉と野菜の甘酢あん」

「甘酢あん」といえば大戸屋さんを思い出す。

4~5年前に再現レシピ本が出ていたので、思い当たるメニューはほとんど一通り作ってみた。

 

中でも1番おいしかったのがやはり「鶏と野菜の黒酢あん」。

家族みんなが大好きだ。

さすが、老若男女、幅広い層に支持されている定食チェーンだ。

 

こんがりと焼いたきつね色の豚肉にたっぷりと甘酸っぱいあんがからんでおいしい。

f:id:MegNakaaa:20210626204718j:plain

ちょっと多めの甘酢あんで幸せ度アップ↑↑↑
本日の主人用お昼ごはん 

肉と野菜にたっぷり甘酢あんがとろりとからむ「ヘルシオとホットクックで作る豚肉と野菜の甘酢あん」

 

材料 (1人分)

ヘルシオで調理(豚肉と野菜焼き)

野菜 かぼちゃ 80g 冷凍カットかぼちゃ2個分 一口大に切る

   パプリカ 60g 1/4個分 一口大に切る

   玉ねぎ  80g 1/2個分  くし切り

   さやいんげん  30g 3等分に切る  

豚肉 150g 冷凍の切り落とし薄切り肉使用 

ホットクックで調理(甘酢だれ)※タレは多めに作っている

しょうゆ 大さじ1

メープル シロップ 大さじ2と1/2

酢 大さじ1

水 200ml

片栗粉 大さじ1

①野菜を準備し、ヘルシオで加熱

f:id:MegNakaaa:20210626202928j:plain


野菜をカットし、金属製のザルなどに並べ、ヘルシオの角皿にセットする。

ヘルシ オ設定

メニュー選択⇒ まかせて調理 蒸す・ゆでる(約15分)⇒スタート

②甘酢だれの材料を準備し、ホットクックで加熱

f:id:MegNakaaa:20210626202921j:plain

甘酢だれの調味料を準備し、ホットクック内鍋に入れる。

まぜ技ユニット、内鍋を本体にセットする。

ホットクック設定

自動メニュー ⇒ カスタードクリーム(10分) ⇒ スタート

f:id:MegNakaaa:20210626202959j:plain

でき上がった甘酢あん、本日も予想通りの美しい仕上がり
まぜ技ユニットがかき混ぜてくれるので、片栗粉もきれいに溶ける

③肉と野菜をヘルシ オで焼く

f:id:MegNakaaa:20210626202924j:plain 

①の角皿を庫内から取り出す。ヘルシ オを180℃に予熱しておく。

ヘルシオ設定

手動 ⇒ ウォーターオーブン ⇒ 予熱あり・180℃ ⇒ スタート

予熱の間に、角皿にキッチンペーパーを敷いて野菜を広げ、付属の網の上に肉を広げる。肉と野菜がそれぞれ重ならないように並べると均一に焼き色がついて仕上がりが美しくなる。

f:id:MegNakaaa:20210626202934j:plain

蒸した野菜+冷凍肉は冷凍のまま 
なるべく重ならないように並べる

予熱後、時間を設定して加熱する。

時間設定 ⇒ 5分 ⇒スタート

加熱後、豚肉の表と裏をひっくり返して延長する。

f:id:MegNakaaa:20210626204704j:plain

肉をひっくり返す 
まだ加熱できていない赤い部分、発見!

 延長 ⇒ 3分 ⇒ スタート

肉の焼き具合を見て好みの色になるまで1~2分延長する。

冷凍肉で計8~10分、生(解凍)で計6~8分あたりの加熱が我が家好み。

f:id:MegNakaaa:20210626202951j:plain

焼き上がり後はこんな感じ
豚肉はカリっときつね色、でも焦げていない

④完成

加熱後③を皿に盛りつけ、②を上からたっぷりかけて、完成。

f:id:MegNakaaa:20210626202916j:plain

主人はお酢が苦手ですが、このメニューだけは好き