ホットクックとヘルシオでつくるごはん日記

調理家電だけで作る我が家の食卓記録。

バジルが無くても大丈夫!和風アレンジをヘルシ オの手動キーを使って調理!「ヘルシオで作る和風ガパオライス風」

f:id:MegNakaaa:20211006224540j:plain

バジルの代わりに青 じそを使う「和風ガパオライス」。
バジルはスーパーで入手できない時もあるのだが、
 青 じそであればわりと簡単に手に入る。
ニンニクの食欲を喚起する香りとひよ こ豆のホクホクした甘味、
タケノコのこりっとした食感、青 じその爽やかな風味、
おいしさの4重奏をまとめるのが頼りになる調味料しょうゆ。
しょうゆで味をととのえると馴染みの安心の味に!
ヘルシ オで作るのなら、
素材を切って調味料をちゃっちゃと和えるだけで、ボタン一つで完成。
「和風ガパオライス」のレシピは、
LINEライン献立作成アプリ「うちレピ」を使って提案されたものを使用している。

ガパオライスとは「バジルの炒めごはん」のことで、目玉焼きが添えられているものを多く見かける。

今回はヘルシ オ公式レシピの加熱の仕方を参考にして「ガパオライス」に挑戦してみた。

「炒めごはん」だから「まかせて調理・炒める」キーを使って加熱するのだろうかと勝手に思い込んでいたが、実際は違っていた!

プラントベース(植物由来)な「ガパオライス」にするため、目玉焼きはのせないで、豚ひき肉はひよ こ豆にチェンジして、アレンジしている。

「ヘルシ オで作る和風ガパオライス風」

材料(2人分)

◎ひよ こ豆(蒸しひよ こ豆) 100g

◎ピーマン 30g(1個)

◎パプリカ 40g(1/4個)

◎タケノコ(水煮) 60g 1cm角に切る

◆おろしニンニク 小さじ1

◆赤唐辛子(輪切り)小さじ1/2

◆しょうゆ 大さじ1

◆アガ ベシロップ 小さじ1/2

◆塩麴 大さじ1/2

◆片栗粉 小さじ1

(仕上げ用)青 じそ 5枚 手で小さめのひと口大にちぎっておく

玄米ごはん 2人前

1)ヘルシ オの角皿に材料をならべる

角皿の中央寄りに調理網をのせて、クッキングシートの端を折ってホチキスで留めた容器をおく。(次回はアルミホイルで容器を作る予定)

f:id:MegNakaaa:20211006235622j:plain
f:id:MegNakaaa:20211006224335j:plain
クッキングシートで容器を作って(左)
その中に具材となる野菜を入れる(右)

材料◎を容器に入れて、材料◆を混ぜ合わせたものを上から回しかけ、よく混ぜ合わせる。

f:id:MegNakaaa:20211006224344j:plain
f:id:MegNakaaa:20211006224355j:plain
f:id:MegNakaaa:20211006224406j:plain
f:id:MegNakaaa:20211006224325j:plain
調味料を合わせてよくかき混ぜて(左)具材に回しかけ(中央)
全体をよく混ぜ合わせる(右)
ヘルシ オは混ぜ合わせてくれないので、
ここでしっかりとムラのないように混ぜ合わせておく。

2)ヘルシ オで加熱する

角皿をヘルシ オの上段に設置する。

ヘルシ オ設定

手動メニュー ⇒ 蒸し物・10分 ⇒ スタート

f:id:MegNakaaa:20211006224325j:plain
f:id:MegNakaaa:20211006224429j:plain
加熱前(左)と加熱後(右)の様子
クッキングシートが水分でくったりとしてしまい、
容器からひよ こ豆が出て落ちてしまっていた(右)
次回は水に弱いクッキングシートではなく、
アルミホイルで容器を作りたい!

3)完成

加熱が完了したら、全体をよくかき混ぜる。

仕上げ用の青 じそを加えて、ふんわりと混ぜ合わせる。

皿にご飯を盛って上からかけて完成。

f:id:MegNakaaa:20211006224442j:plain
f:id:MegNakaaa:20211006224453j:plain
f:id:MegNakaaa:20211006224507j:plain
f:id:MegNakaaa:20211006224519j:plain
混ぜ合わせると、片栗粉のとろみがほどよくきいている(左)
青 じそを散らして、ざっくり合わせる(中央左)
皿にご飯を盛りつけてから(中央右)、上に具をかけて完成(右)
f:id:MegNakaaa:20211006224530j:plain
f:id:MegNakaaa:20211006224550j:plain
公式レシピを見るまで「蒸し物」キーを使って
「ガパオライス」の具を準備するとは思いつかなかった…。
片栗粉のとろみでご飯にニンニクしょうゆ味の具がからんで、
「あんかけごはん」のようでおいしい。

※参考:元レシピ

和風ガパオライスのレシピはこちら↓↓↓

https://www.nisshin-foods.com/foods/recipe/detail/n-045.html

シャープ公式COCORO KITCHEN(ココロキッチン)のガパオライスはこちら↓↓↓

https://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/recipe/healsio/AX-XA20/R2181

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村