ホットクックとヘルシオでつくるごはん日記

調理家電だけで作る我が家の食卓記録。

乳製品なし・卵なし!卵感を楽しむ「ヘルシオのまかせて調理で作るキッシュ」

f:id:MegNakaaa:20210701194352j:plain

見た目と食感は卵感あるかな、という印象
豆乳、小麦粉、片栗粉、しょうゆが
よい仕事をしている

昨今、海の向こうではヴ ィーガン卵「Just Egg」というものがあるらしい。

緑豆とタ ーメリック(うこん)からできた鶏卵そっくりの植物性卵。


その存在を知ってから、無性に卵が食べてみたくなった。

元来、卵びいきである。

卵っぽい感じをだせる植物性食品を探して、キッシュに挑戦してみた。

「ヘル シオのまかせて調理で作るキッシュ」

材料

フィリング

フィリング液

〇(冷蔵庫から出した冷たい)豆乳 100ml

〇小麦粉  大さじ3

〇片栗粉  大さじ1

〇メープル シロップ(砂糖) 小さじ1

〇しょうゆ   小さじ1

フィリングの具

〇好みの野菜 200g 

例〇パプリカ 60g 小さく切る

 〇かぼちゃ  60g  小さく切る

 〇グリンピース 60g 

 〇コーン 20g 

生地

〇薄切り食パン  2枚

f:id:MegNakaaa:20210701194414j:plain
f:id:MegNakaaa:20210701194419j:plain
1枚は6等分、もう1枚は4等分する
穴あきはホームベーカリーの証

1)フィリングを作って、耐熱容器に入れる

豆乳に小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせ、きれいに溶かす。最後にメープル シロップとしょうゆを加えて混ぜ、フィリング液を作っておく。

f:id:MegNakaaa:20210701200547j:plain
f:id:MegNakaaa:20210701200542j:plain
豆乳にまず小麦粉、片栗粉を溶かし、しょうゆ、メープル シロップを加える

フィリングの具を用意し、フィリング液に混ぜて、フィリング完成。

f:id:MegNakaaa:20210701195457j:plain
f:id:MegNakaaa:20210701195509j:plain
野菜とフィリング液を混ぜ合わせる

耐熱容器(取っ手のないフライパン直径22cm使用)の壁面に6等分した食パンを並べ、フィリングを流し、上に4等分した食パンを置く。

f:id:MegNakaaa:20210701200104j:plain
f:id:MegNakaaa:20210701200110j:plain
f:id:MegNakaaa:20210701200058j:plain
壁面に食パン土手を作ってフィリングを流し、
上に食パンをのせる

2)ヘル シオで焼く

ヘル シオの角皿に耐熱容器を置いて、庫内に設置する。

ヘル シオ設定

まかせて調理 ⇒ 焼く(15~20分) ⇒ スタート

f:id:MegNakaaa:20210701200857j:plain

角皿をヘル シオの上段に設置して加熱

3)完成

f:id:MegNakaaa:20210701170840j:plain

できたてキッシュ 
側面が耐熱容器にくっついている

加熱後、キッシュの側面にフライ返しを入れ、クルリと一周させ、キッシュを外しやすいようにする。

耐熱容器の上に大皿をのせて、火傷しないように注意しながら、耐熱容器と大皿を一回転させひっくり返す。耐熱容器を持ち上げて、キッシュを外す。

f:id:MegNakaaa:20210701194338j:plain
f:id:MegNakaaa:20210701194343j:plain
f:id:MegNakaaa:20210701194347j:plain
皿を裏返して耐熱容器にのせ、ひっくり返す
容器を持ち上げれば、パカッとキッシュが外れる

でき上がったキッシュをカットして、完成。(食パンが かり かりすぎて切りにくかった)

f:id:MegNakaaa:20210701180543j:plain

食パンのかりかりが切りにくかったので
次回改良したいと思う
白玉 粉や豆腐を使ったヴ ィーガン卵にも
挑戦してみたい

キッシュはおいしかった。卵っぽいかといえば、卵っぽい。どちらかといえば半熟卵を思い出す味であった。

だが、加熱するという調理方法でないと、この卵感は出ないのである。

そういえば、かの「Just Egg」も加熱して食べるフレンチトーストやらオムレツやらのレシピが紹介されている。

植物性の卵では、「生卵で卵かけごはん」はできないのである。

卵好きにとってはつらい発見であった。